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先輩の声 金森和偉

お客様からの信頼が
営業活動の原動力

営業職

金森 和偉2018年4月 新卒入社

  • Q今やっている仕事

    PC・ソフトウェア等のICT機器導入や、オフィスレイアウトや家具の提案などを通じて、お客様のオフィス環境をより良くするお手伝いをしています。

  • Q自分の成長を実感したのは、いつ?(何年目?)、どんなことで?

    入社2年目に、あるお客様先へ提案営業をした時のことです。当初はコスト削減として複合機の提案を進めていたのですが、お客様の課題を深掘りしていくうちにセキュリティ機器、サーバーもお客様には必要ではないかと思い、思い切って提案しました。結果的に複合的な提案を採用していただけた時に成長したなと実感しました。
    納品後はお客様に喜んでいただけましたので、頭を悩ませた分達成感もひとしおでした。

  • Q上司や先輩とどのように接していますか?

    とても接しやすい上司、先輩方ばかりなので、分からないことや相談したいことは気軽に尋ねています。先輩とはプライベートでも遊びに行く仲ですが、もちろん仕事では厳しく指導してくれます。社内の営業ロープレ検定の練習に親身になって指導していただき、一発合格できたときは先輩のおかげと感謝しました。

  • Qどんな時、またはどんなことにやりがいを感じますか?

    お客様からの「ありがとう」の一言で、とても達成感・やりがいを感じます。
    一つ印象的なエピソードを挙げると、あるお客様から「最近、他の業者さんが来られたけど、ウチには専任の業者さん(理研産業)に付いてもらっているからと言って断ったよ。」と言っていただいたことがあり、そこまで信頼をしていただいているのだととても嬉しかったです。
    成績優秀者は社内で表彰・評価を受けることができる機会もあり、もちろんそれらも営業活動の原動力になりますが、お客様からの信頼が何よりも励みになります。